電話受付から、ご予約の成立までの流れ、および搬送依頼表の記入方法について説明します。
受付から予約成立までの流れ
1.お電話
飯倉タクシー(株) ケアサービス・いいくら
電 話:092‐872-3155(直通)
F A X:092-872-3151
メールでのお問い合わせはこちら
2.受付
搬送に関する次の内容を伺います。
1.患者様お名前(イニシャルで結構です)、性別、年齢
2.連絡がつく方の氏名、電話番号、FAX番号
3.搬送予定日、出発時刻
4.搬送元の病院名称、電話番号、自宅の場合は住所
5.搬送先の病院名称、自宅の場合住所
6.患者様の容態、搬送時の注意点など
3.お見積もり
受付した内容をもとに直にお見積もりいたします。
お見積もり金額を早く知りたい場合は、受付の際にご連絡下さい。
4.搬送依頼票
搬送依頼票をFAXで送付します。
当方で受付した内容と見積金額を記入します。
貴方で緊急連絡先、搬送時の留意点を記入して下さい。
5.ご予約
搬送依頼票をFAXでケアサービス・いいくらに返信して下さい。当方で搬送依頼票の再送分を確認した時点で、ご予約の成立と致します。
FAXが無い場合は口答で緊急連絡先、搬送時の留意点を連絡して下さい。ご納得いくまでご相談下さい。
両者合意の上、口答契約で予約が成立致します。
貴方に既に搬送依頼票がある場合は、必要事項を記入のうえ直接FAXで送信されて結構です。
その場合は、当方で確認後、お電話で見積金額を連絡いたします。その後、ご納得いくまでご相談下さい。両者合意の上、口答契約で予約が成立致します。
搬送依頼票について
患者様事前の情報の把握と期待される効果について
(1)患者様の病態・主症状にあった事前準備や工夫が出来る。
?固さ調整された敷きマット、寝具
?酸素の十分な準備
?失禁や嘔吐の可能性
?感染症に対する対策
(2)現疾患により起こりうる諸症状、考えられる危険を事前に予測し、
それにあった医療用物品の準備、配置
?エアーウェイ、アンビュー、AED、その他救命器具等の配置換え
(3)普段のバイタルサインや諸症状を把握することで、搬送時の状態と比較することができ、
患者の変化に気づきやすい。
?報告の判断時期の目安になる。さらに、急変時など医師や消防救急と連携を図るときに役立つ。
?誤った判断を予防し、迅速に正しい対応が出来る。
(4)現場での申し送りの簡略化が図れる結果的に搬送時間の短縮につながる。
(5)患者様や家族が、情報が事前に通じているものとし、会話したりされたり、
ケアを依頼されたりすることがあり、その期待に応えることができる。
(6)搬送時の運転技術に役立てることが出来る振動、カーブ、ブレーキ、速度などへの配慮